飯山市美術館にて藤巻翔 写真展『Shadows on the Trails』が開催

flier

 

壮大な自然と人間の気高さと

7月19日(土)から8月23日(土)まで、長野県の飯山市美術館において、アウトドアフォトグラファー・藤巻翔さんの写真展が開催されます。

数々のアウトドアシーンで活躍する藤巻さんの作品は、トレイルランナーなら誰でも、雑誌やポスターを通して一度は目にしたことがあるはず。

国内では『UTMF』や『斑尾フォレストトレイルズ50km』『信越五岳トレイルランレース』『スリーピークス八ヶ岳トレイル』など、国外では『UTMB』や『トル・デ・ジアン』などを撮影。

今年の6月には、フランスのシャモニーで開催された『スカイランニング選手権2014』において山田琢也選手に、7月にはアメリカ・コロラド州の歴史ある大会『ハードロック100』において鏑木毅選手に帯同し、レースの模様を撮影してきました。

雄大な自然と、刻一刻と移りゆく光と陰、そこで繰り広げられる人間たちの限界に向けたチャレンジ。

通常では決して一生涯見ることはできないであろう、ほんのわずかな瞬間の風景を、藤巻さんは長い時間をかけてファインダーに収め、私たちの前にそっと差し出してくれます。

大自然を前にして人はほんとうに無力でちっぽけな存在であること、そして思いもよらないほど勇敢で、時に気高い存在であること。人にはそれぞれきらめく時間があることを、それらの写真たちは教えてくれます。

飯山市出身の藤巻さんにとって、故郷で開催するはじめての展覧会。

藤巻さんの目をとおして記憶された “一瞬” が、静かに私たちに語りかけてきます。

 

藤巻翔 写真展 『Shadow on the Trails』

場所:長野県飯山市美術館 1階ロビー、2階ギャラリー(長野県飯山市大字飯山1436-1)
期間:7月19日(土)〜8月23日(土)
開館時刻:午前9時〜午後5時(入館は午後4時30分まで)
休館日:毎週月曜日(7/21は開館、7/22は休館)
入館料:一般300円/小中学生200円(20名以上の団体割引あり)

飯山市美術館
http://www.city.iiyama.nagano.jp/soshiki/gakusyuusien/bijyutukan