2022年3月29日『Number Do vol.40 2022 〜RUNの学校』(文藝春秋)が発売されました

スポーツグラフィック『Number』の別冊『Number Do』。「RUNの学校」がテーマの今号では、ランニングの実力をアップするためのレッスンを、7つのカテゴリーに分けてご紹介しています。

「Lesson4 華麗なるエイジング」の章にて、2つの記事を取材執筆しました。ひとつめは、トレイルラン界のレジェンド・鏑木毅さんと60代以上フルマラソン世界記録保持者・弓削田眞理子さんの初対談。それぞれの世界で突き抜けた存在のお二人の対話は、終始ユーモアに溢れ、かつたくさんの学びに溢れていました。「ネガティブ思考が自分を奮い立たせてきた」といういう鏑木さんと、常にポジティブマインドで「まだまだ伸び代いっぱい」と話す弓削田さんのモチベーション維持法が対照的でした。

そのほか、バーティカルランニングの国内第一人者、階段王・渡辺良治さんに「階段上りメソッド」を教えていただきました。一日わずか20分程度で、身体の中でもとくに大きな筋肉である大臀筋やハムストリングスなどが効率よく鍛えられる階段エクササイズは、どんな世代のランナーにもおすすめです。

ぜひ本誌をご高覧ください。

■アマゾン
http://www.amazon.co.jp/dp/4160083218

この「Works」に掲載しきれていない雑誌も多々ありますので、少しずつご紹介していこうと思います。