100人未満の大会やマウンテンバイクの項目を見直し
3月30日(月)、東京都により「東京都自然公園利用ルール」が策定されました。
利用形態が多様化する自然公園で、各自がお互いに気持ちよく楽しむことを目的につくられたルールです。
これに先立ち、東京都では昨年11月に「ルール案」を公表し、同月14日から28日まで一般市民から意見を募っています。
結果、463件の意見が寄せられました。内訳は利用ルール全体への意見が20件、個人ルールが3件、ペット同伴についてが2件、トレイルランニングに対してが15件で、最も多かったのがマウンテンバイクへの意見で421件です。(白紙2件)
寄せられた内容を踏まえ、今回、策定されたルールではいくつかの点が改訂されています。
マウンテンバイクについては東京都が関係各所と意見交換などを重ね、全面的な禁止から留意点の明記へと変更されています。
また、トレイルランニング大会利用ルールについては、ウォーキングやオリテンテーリング、ロゲイニング、アドベンチャーレースといった他のイベントもこれに準じ、東京都および関係機関との調整を必要としています。
大会規模についてもルール案の段階では「100名以上の大会」とされていましたが、本ルールでは「100名未満」もこれに準じることとされています。
詳しい内容は、東京都環境局の公式サイトでご確認ください。
パブリックコメントやアンケート調査の集計結果も見ることができます。
東京都環境局 公式サイト
http://www.kankyo.metro.tokyo.jp/nature/natural_environment/park/news.html